· 

Edgeで印刷ができない!


2023年1月16日(月)より「Microsoft Edgeで印刷ができない!」とのお問い合わせをいただきました。

 

症状としては、

Edgeで表示したPDFなどを印刷する際に、印刷プレビューを表示させる画面で読み込み中のマークがクルクルと回ったまま先に進まず、印刷ができないというものです。


┃原因

Microsoft Edge バージョン109の不具合

 

詳しくは、

日本語などの文字(2バイト文字)を上手く認識できなくなってしまったというものです。

お使いのプリンタのプリンタ名が日本語で設定されていると発生します。


┃対処方法

この不具合は、2023年1月20日に修正版(バージョン109.0.1518.61)が配信されているので、Edgeを再起動することで対処することができます。

 

Edgeを再起動しても上手くいかないときは、手動で最新版にバージョンアップさせましょう。

バージョンアップの方法は、次の通りです。


┃Edgeを手動でバージョンアップする方法

1.設定メニューを開く

① 画面右上にある[・・・]をクリック

② メニューの「設定」をクリック

2.更新画面を開く

設定メニューの「Minecraft Edge について」をクリック。

3.更新が終わるまで待つ

”Minecraft Edge を更新しています(○○%)” と表示されるので、100%になるまで待ちます。

4.再起動する

”更新を完了するには、Minecraft Edge を再起動してください。” と表示されるので、[再起動]をクリック。

5.更新完了

”Minecraft Edge は最新です。" が表示されれば更新完了。